多店舗展開する企業で
店舗開発をご担当する皆さま
もっと迅速に、効率よく、
確かな分析に
基づく
店舗開発を実践したい!
とお考えではないですか?

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説明できる確かな
“売上予測”“立地分析”
をパスコがお手伝いします!

 新型コロナウイルス感染症は、2023(令和5)年5月8日から「5類感染症」になり、街は従来の活気を取り戻しています。
しかし、新たな社会様式に変化するなかで、従来の延長だけでは納得のいく“売上予測”や“立地分析”が難しくなっているのでないでしょうか?

 コロナ前と大きく変わった市場を捉え、迅速に、効率よく、確かな分析に基づく店舗開発を実践するには、十分なバックデータの入手と使い勝手の良いシステムが欠かせません。外出が多く、多忙な毎日を過ごす店舗開発者の方々にとって、真に価値あるツールの入手が今、不可欠になっています。

店舗開発をご担当する皆さんのこんな希望をかなえます!

1わかりやすい売上予測

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候補物件の売上予測を自社店舗の実績データと統計情報を使用し、既存店情報から類似度の高い店舗を5店舗抽出します。
そして、5店舗の売上平均を売上予測値として使用できます。

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2確固たる根拠に基づく立地分析

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“人流データ”を使ったパスコ独自ロジックで、立地分析の結果をランク表示するため、分かりやすく、候補物件の評価ができます。
また、評価軸はブラックボックスにせず、集計項目ごとの評価も示すため、判定結果も明確です。

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3合意形成・意思決定の迅速化

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ランキング形式の立地分析レポートで、数値を読み解くことなく、同じ評価軸で多数の店舗候補地からの絞り込み、迅速な合意形成・意思決定を促します。
 レポートは、そのままご利用いただいても、社内資料の素材としてもご使用いただけます。

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4外出先でも簡単アクセス

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外出先でも、スマホやタブレットから、物件情報に簡単にアクセスできます。
操作も簡単!外出先で候補物件の立地分析の判定結果を確認したり、物件情報の追加入力までおこなえます。

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人流データとは

パスコの立地分析では、今までの国勢調査や昼間人口ではわからなかった来街者(住んでいる、働いている以外でそこに来ている人)やコロナ以降定着した在宅勤務者がわかる人流データ(提供:株式会社Agoop)を採用しています。

 データの読み解きや判断にはある程度の知識が必要となりますが、パスコではS~Dの5ランクで商圏の判定(立地分析の判定)材料をご提供しているため、初めて地図ソフトや人流データをお使いいただく方でも分かり易い表現になっています。

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【活用例】

活用例 ①

業態:サービス業/店舗数:数十店/店舗開発担当:5名前後

店舗開発員が少なく、売上予測業務も兼務している。出店スピードが速く、物件の判断量が多い、サービス業態の企業様にご利用いただいています。

出店の最終判断として本システムの売上予測と立地分析の結果とレポートを活用し、作業時間の削減と不振店の出店を抑制しながら、新規出店の加速化を実現されています!

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活用例 ②

業態:小売業/店舗数:約200店/店舗開発担当:約20名

出店規模も大きく、店舗開発員と売上予測担当者が分かれている小売企業様においてご利用いただいています。

  1. 店舗開発員に大量に集まる候補物件の一次判断・立地分析の精度とスピードアップ
  2. 売上予測担当が算出した売上予測結果の補完材料として、本システムの売上予測と立地分析の結果を活用し、経営層の最終判断をサポート

上記を目的に活用いただいています。
これにより、機会ロスを減らして、出店数の増加を実現されています!

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よくある質問

パスコについて教えてください
パスコは1953年に創業したセコムグループの上場会社です。
地方自治体をお客様として、都市マスタープランの作成や土地利用計画、防災計画など多くのまちづくり業務を支援してきました。2000年初頭に、公共の実績を民間企業の皆さまにご提供するためエリアマーケティングソリューションの提供を開始し、現在までに1,500社以上のお客様にご活用いただいています。
他社との違いを教えてください
パスコが提供する「MarketPlanner」は業界では初となる売上予測と立地分析(ランクにて判定結果を表示)ができるサービスです。
集計した数値や地図を読み解くスキルを必要とせず、また外出の多い店舗開発員の方も外出先で使用できるようマルチデバイスに対応しています。
※ MarketPlanner®は、自社開発のGISプラットフォーム「GIP®」をベースに構成されています
売上予測のロジックを教えてください。
候補物件と商圏や店舗の業態、条件などが似ている店舗をシステムが自動的に抽出し、そこから売上予測値を算出します。
売上予測の精度を教えてください
パスコでは、売上予測の精度の基準としては、30%以内であれば利用できるという考え方を持っています。 理由は、店長や店舗スタッフのオペレーションで、売上は20%前後するからです。
いくつかの企業様のデータによる検証結果では、30%以内はクリアしています。
またお客様によっては、20%以内を実現している企業様もあります。
より精度の高い売上予測については、個別の企業様向けの売上予測モデル構築サービスをお勧めしています。
立地分析に使用するデータは何ですか?
メインは、今までの国勢調査や昼間人口ではわからなかった来街者(住んでいる、働いている以外でそこに来ている人)やコロナ以降定着した在宅勤務者がわかる人流データ(提供:株式会社Agoop)です。また国勢調査をはじめ、オプション契約なしで年収・貯蓄など多様なデータを搭載しています。
どんな業態でどんな規模のお客様が多い(得意)ですか?
30店舗以上の店舗展開をしており、さらに出店加速の検討や実施されているお客様で、業種業態については多種多様の企業様にご利用いただいております。
サービスの契約方法、期間、費用はいくらか教えてください
本サービスは、サービス利用申込にてご契約いただきます。
契約期間は1年です。(以降、1年単位での自動更新)
初年度のみ初期費用¥300,000.-/年間のランニング費用¥960,000.-/年~です。

パスコが支援する企業の皆さま

※ロゴ掲載のご許可をいただいた、導入企業様の一部です。
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説明できる確かな
”売上予測””立地分析”
パスコがお手伝いします!

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