2008年8月 愛知豪雨における浸水域の推定

平成20年8月29日愛知県三河地方の集中豪雨により岡崎市から幸田町にかけて浸水被害が発生。

TerraSAR-X(合成開口レーダ)による撮影

パスコでは8月30日午前6時に合成開口レーダ(SAR)衛星「TerraSAR-X」により被災地の緊急撮影を行いました。
平滑な水面はマイクロ波の反射強度が弱いという特性を用いて、今回の豪雨による浸水域の推定を試みました。
幸田町の破堤による浸水域が明瞭に抽出できています。周辺にも反射強度の弱い部分が抽出(水色)されており、浸水が疑われます。これらの分布は旧河道等の低地と一致しているように推察されます。


撮影実施

撮影日時 2008年08年30日 午前06時01分
撮影モード StripMapモード
入射角 28.73度
撮影軌道 ディセンディング(下降軌道)
偏波 単偏波(VV)
位置図イメージ
TSX撮影画像イメージ
撮影時刻付近の雲の状況イメージ

TSX撮影画像イメージ

撮影時刻付近の雲の状況
(気象庁ホームページより)

撮影時刻付近の降水量イメージ

撮影時刻付近の降水量
(気象庁ホームページより)

※天気図及び気象衛星の情報は気象庁ホームページより引用させていただいております。
http://www.jma.go.jp/jma/index.html


撮影時刻付近の雲の状況イメージ
撮影時刻付近の降水量イメージ

Page top

情報掲載履歴

第一回掲載 2008年8月30日(土)

災害発生に伴い被災状況の把握および関係各団体への情報提供の観点から、直ちに株式会社パスコは天候の影響を受けないSAR衛星の撮影を実施しました。


被災された皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。
弊社では災害状況の的確な把握と被災地の復旧に、空間情報の処理および解析技術と防災コンサルティング技術がお役に立てるよう、より一層努力してまいります。


< TerraSAR-X : InfoterraGmbH, Distribution [PASCO] >
※ ここに掲載している写真その他の無断、転用・複写を禁じます。

【 著作権について 】

災害緊急撮影ページ(以下、当ページ)に記載されている文書の著作権は、弊社に帰属します。
また当ページで使用しているTerraSAR-Xの著作権は、株式会社パスコに帰属します。
当ページに記載されている情報(文書及び画像)を転用・複写する場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。

【 免責事項について 】

当ページの制作にあたっては、正確な情報の記載に努めておりますが、弊社は、当ページに記載された情報の完全性・正確性について保証するものではありません。
弊社は、当ページに含まれる情報もしくは内容を利用することで利用者に直接・間接的に生じた損害について責任を負うものではありません。
当ページに掲載されている情報が明らかに事実と異なる場合は、訂正いたしますので、お手数ですが下記の問合せ先までご連絡ください。

【 お問合せ先 】

株式会社パスコ 広報部
e-mail:biz-info@pasco.co.jp
TEL:03-6412-2800

Page top