店舗商圏とは?

店舗に集客できる範囲を「商圏」といいます。
自社の「商圏」を分析する際、距離商圏など様々な指標がありますが、商圏調査をする場合出店候補地の周辺の昼間人口と夜間人口を基準にすることが一般的です。しかし、道路ネットワークや統計情報を組み合わせて商圏を調べることで、より多くのお客様に来店頂ける可能性があります。
このように実際に様々なデータを採取して、諸条件を反映させたものを「店舗商圏」と呼んでいます。

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運転時間、道路距離、統計情報から導く店舗商圏

道路ネットワークを活用した商圏作成

運転時間商圏 店舗から運転時間(分単位)で商圏を作成します。郊外型で大型駐車場などを完備している店舗の商圏分析に有効です。
道路距離商圏 店舗から道路距離(キロメートル単位)で商圏を作成します。店舗からの近隣道路距離地図を作成することが出来ます。
道路地図から店舗の駐車場出入り口の検討に役立てることも出来ます。
たとえば「徒歩圏」として分析に用いることも出来ます。

統計情報を活用した商圏作成の例

統計情報商圏 人口総数や世帯数により商圏を作成する。
エリアのポテンシャルによる商圏を作成したい時に有効。
店舗近隣から各エリアの人口総数(または世帯数など)の合計値で商圏を作成。
国勢調査 市区町村および町丁字別等集計
1kmメッシュおよび500mメッシュ集計
商業統計 1kmメッシュおよび500mメッシュ集計
平成6年度商業統計
平成9年度商業統計
事業所統計 市区町村および町丁字別等集計
1kmメッシュおよび500mメッシュ集計
事業所統計 平成8年度事業所統計
工業統計 平成7年度工業統計

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地図表示例

上記のデータを反映させて表示した例をご紹介します。

道路ネットワークを活用し運転商圏を表示する

イメージ画像
図① (クリックで拡大)

図① 道路ネットワーク地図

図② (クリックで拡大)
図② (クリックで拡大)

図② 運転時間15分圏の商圏を表示(クリックで拡大)

図③(クリックで拡大)
図③(クリックで拡大)

図③ 運転時間15分商圏の道路網を表示(クリックで拡大)

道路地図と顧客地図を重ねて表示すると顧客の位置と道路位置を確認できます

道路距離を表示し、店舗商圏を分析した例

図④(クリックで拡大)
図④(クリックで拡大)

図④運転時間10分と20分圏の2次商圏の表示例(クリックで拡大)

図⑤ (クリックで拡大)
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図⑤道路距離5キロ商圏の表示例(クリックで拡大)

図⑥(クリックで拡大)
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図⑥道路距離5キロ商圏の道路網(クリックで拡大)

統計情報から商圏を検索した例

図⑦(クリックで拡大)
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図⑦商圏内の人口総数集計結果のラベルを表示(クリックで拡大)

 図⑧(クリックで拡大)
図⑧(クリックで拡大)

図⑧店舗近隣から人口合計が3万人の統計情報商圏(クリックで拡大)

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マーケットプランナー商圏大勝


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