導入事例
インタビュー

MarketPlanner

多店舗展開のための
エリアマーケティングを支援

タリーズコーヒージャパン株式会社様

全体業務を3分の2削減
タリーズコーヒージャパン様

タリーズジャパンが提供する価値を最大化し、
地域社会に対する長期的な貢献をつくること。

事業開発本部では、毎月 2 回、新しい店舗立地の潜在性についての分析と議論を行う会議が開催されます。
そのため、事前に詳細な資料作成と競合物件の市場ポジション、顧客基盤、および地域経済内での役割を評価するための分析を行います。
さらに、定期的に物件候補地を訪問。その地域の経済的環境に適合し、地域コミュニティのニーズに応えられるかを評価しています。

  • 会社名
    タリーズコーヒージャパン株式会社
  • 事業内容
    米国シアトル発祥のスペシャルティコーヒーショップ「タリーズコーヒー」の日本における展開。
    「地域社会に根ざしたコミュニティーカフェとなる」を理念に、一杯一杯手作りの本格的なコーヒーと寛ぎの空間を提供している。
  • 従業員
    959人(2023年5月1日現在)
  • 導入時期
    2023年12月
  • 部署名
    事業開発本部

全体業務が3分の2の時間に削減!

MarketPlanner
  • 物件候補地の選定や商圏データの収集で、属人的な判断から客観的なデータに基づく意思決定へ。
  • 即座に得られる判定結果とレポート出力により、作業時間大幅改善。
  • 類似店のデータ共有が容易で、フランチャイズ加盟店に対する説明がスムーズかつ効果的に。

業務における課題

数値データの取得過程に時間を要する
こと

効率の低下分析プロセス全体
に影響
を与えてしまっていた。

時間的制約

効率的な分析方法でなかった

  • GIS ソフトウェアを駆使して市場分析をおこなっていた。
  • このアプローチ方法では、数値データの取得過程が時間を要した。

効率性の低下

データ収集が業務の目的になりがち

  • データ収集における時間的制約は、効率性の低下をもたらしていた。
  • 分析プロセス全体に影響を与えてしまう結果となっていた。

属人的な判断

直感や過去実績の参照

  • 物件の候補選定は、過去の実績や直観に頼ることが多かった。
  • 属人的な判断に依存する傾向が強かった。

タリーズコーヒージャパン
事業開発部
仁田 紀彦 様

我々は GIS ソフトウェアを市場分析の主要ツールとして用いていましたが、類似店舗の特定やデータの詳細な提示には限界がありました。

GIS ソフトでは、類似店舗の選定を効果的にデータ化し、 綿密に分析することが難しく、その結果、分析過程は私たちの経験や直観に大きく依存していた部分があります。
属人的な判断や、より根拠のあるデータの提示に課題を感じていました。

導入に至った経緯

属人的な判断や、より根拠のあるデータの提示に
課題を感じており、MarketPlanner の導入を
検討し始めました。

抱えていた課題

MarketPlanner導入後

抱えていた課題GIS ソフトウェアを駆使して、切り貼りしながら資料を作り、市場分析を行っていた。

MarketPlanner導入後MarketPlanner では類似店舗を明確に特定し、整理された形でレポートが作ることができる。

抱えていた課題過去の実績や各担当の直観に依存する、属人的な判断が入る場面があった。

MarketPlanner導入後データに基づいた戦略的な意思決定が可能で、企業の市場分析と戦略策定の質が大きく変化したと感じる。

抱えていた課題一貫性や客観性が欠け、意見が一致しないなど、強固な根拠を提示することが困難だった。

MarketPlanner導入後物件の評価結果も表示され、その画面をそのまま使用して説明することができる。

明確な情報提供による
コミュニケーションの効率化

仁田様

MarketPlanner はデータを基に類似店舗を明確に特定し、整理された形でレポートする能力を有しており、この点が他の GIS ソフトとの大きな違いだと思います。
レポート機能は即時かつ明確な情報提供を可能にし、役員やフランチャイズ加盟店とのコミュニケーションを効率化し、説明を容易にする重要な役割を果たしてくれました。
加えて、情報が1 ページに凝縮されているため、必要なデータへのアクセスと理解が迅速におこなえています。

直感的な操作性と圧倒的使いやすさで
社内での運用も楽々

仁田様

MarketPlanner の 2 週間のトライアルを経て、その直感的な操作性と機能性にも満足しました。
短時間で操作方法を一通り覚えられ、その利便性と効果を体感しています。
最終的には、高精度のデータ提供能力と直感的な操作性が、導入を決定する決め手となりました。

導入の効果

全体業務が 3 分の 2 の時間に削減!

即座に得られる判定結果と
レポート出力

大幅な時間削減

  • 物件候補地の選定や商圏データの収集が速やかに。
  • レポート形式での提供で作業時間の大幅な短縮とプロセスの簡略化が可能に。

商圏データに基づいた客観的な情報

定量的なデータ分析

  • 類似店舗を定量的なデータで評価することが可能に。
  • 属人的な判断から客観的なデータに基づく意思決定へと移行。

類似店に関するデータ提供の容易さ

効率化の向上

  • 即座に詳細な商圏データを取得でき、効率性が大幅に向上。
  • 部門の業務効率を全面的に改善し生産性が向上。

パスコ 中小小売業振興法の改正により、類似店の損益データを開示することが努力義務とされている現在、 MarketPlanner の役割は一層重要になってきているのではないでしょうか?

仁田様 このツールを利用することで、類似店に関する客観的なデータを容易に提供できるため、フランチャイズ加盟店に対する説明がスムーズかつ効果的におこなえていると実感できています。
さらに、MarketPlanner の導入は業務効率化にも大きく貢献しています。実際に、業務時間を約 3 分の 2 ほど削減でき、空いた時間を他の重要な業務に充てることが可能となりました。この時間の節約は、企業運営の効率化はもちろん、戦略的な業務に集中ができるため、事業成長と拡大を加速させる効果が期待できます。