
8月19日に八丈島近海で発生した台風10号は、26日には発達しながら北上し、30日朝には関東地方に接近、30日18時前には暴風域を伴ったまま岩手県大船渡市付近に上陸し、速度を上げながら東北地方を通過して日本海に抜けるという、特異な進路をたどりました。(内閣府被害状況より)
この台風の影響で、30日から31日にかけて、北日本を中心に記録的な大雨に見舞われ、北海道や岩手県では、河川の氾濫や土砂災害による甚大な被害が発生しました。
総務省消防庁の発表では、住宅の全壊7棟、半壊5棟、一部損壊297棟、床上浸水142棟、床下浸水147棟、避難指示387世帯、避難勧告17,182世帯となっています。(2016年9月2日7時30分発表)
2016年9月1日撮影 斜め写真(固定翼にて撮影)
岩手県 岩泉町
情報掲載履歴
第1回掲載日 | : | 2016年9月2日(金) |
災害発生に伴い、お客様や周辺地域の被災状況の把握、および関係各団体への情報提供の観点から、2次災害を回避できる天候を待って直ちに株式会社パスコは航空写真撮影を実施いたしました。
被災された皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。
弊社では災害状況の的確な把握と被災地の復旧に、空間情報の処理および解析技術と防災コンサルティング技術がお役に立てるよう、より一層努力してまいります。
<2016年9月1日撮影 株式会社パスコ>
※ ここに掲載している写真その他の無断、転用・複写を禁じます。
【 著作権について 】
災害緊急撮影ページ(以下、当ページ)に記載されている文書の著作権は、弊社に帰属します。
当ページで使用している2016年9月1日撮影の航空写真の著作権は、弊社に帰属します。
当ページに記載されている情報(文書及び画像)を転用・複写する場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。
【 免責事項について 】
当ページの制作にあたっては、正確な情報の記載に努めておりますが、弊社は、当ページに記載された情報の完全性・正確性について保証するものではありません。
弊社は、当ページに含まれる情報もしくは内容を利用することで利用者に直接・間接的に生じた損害について責任を負うものではありません。
当ページに掲載されている情報が明らかに事実と異なる場合は、訂正いたしますので、お手数ですが下記の問合せ先までご連絡ください。
【 お問合せ先 】
株式会社パスコ 広報部
e-mail:biz-info@pasco.co.jp
TEL:03-6412-2800