ソフトウェア・アプリケーションMarketPlannerシリーズ

MarketPlanner Desktop

「MarketPlanner Desktop」(マーケットプランナーデスクトップ)は「MarketPlanner GIS」の後継となり、お客様からご要望の多かった操作性を改善し、処理の高速化を実現したエリママーケティングツールです。

MarketPlanner Desktopとは

「MarketPlanner Desktop」は、用途別のテンプレート(シナリオ)が準備され、店舗開発、販売促進、拠点・テリトリー分析が行えるエリアマーケティングツールです。パスコが取り扱っていた既存のエリアマーケティングツール(MarketPlannerGIS)について、ユーザーからの20,000件以上の問合せや、1,000件以上の個別相談の内容を分析し、今市場に求められているカタチを追求したツールとなります。

市場ニーズに応じるための3つの改善

01.提供形態や契約期間を簡略化

  • 利用制限の無い「全国版」の提供に統一
    (都道府県版、地方版を廃止)
  • 契約期間を単年(1年)契約に変更

02.利便性向上のための標準搭載機能とデータ

  • 「道路ネットワークを使った分析」や「推計年収データ」など分析に必要な機能やデータを標準搭載

03.操作性を大幅に改善

  • ユーザーが必要とする店舗開発、販売促進、拠点・テリトリー分析など用途別のテンプレート(シナリオ)に集約
  • システムの立ち上げや計算に要していた時間を大幅に短縮し高速化

MarketPlanner Desktopの特長

01.出店時の売上予測

出店候補地の商圏内で、競合店舗を加味した店舗吸引率(来店確率)を分析し、売上げ予測を算出。
出店検討時に、「どの候補地に出店するのが最適か」を把握する場合に利用いただけます。
※売上予測値は、店舗吸引数x客単価を用いて自動的に算出

02.物流拠点の配置シミュレーション

物流拠点と配送先(顧客)をラインで結び、現状の配送状況を地図で見える化する分析方法です。現状の配送網での配送コストや無駄がないかを把握できます。

03.分析レポートの作成

拠点周辺の人口や世帯等をグラフ表示した、エリア特性レポートが作成できます。指定したポイントより作成した商圏、または指定した商圏内の統計情報をもとに、ポイント周辺の地域の情報をレポートに集約します。