ソフトウェア・アプリケーションエリアマーケティング

MarketPlanner Desktop

MarketPlanner Desktopとは

「MarketPlanner Desktop」(マーケットプランナーデスクトップ)は、既存のエリアマーケティングツール「MarketPlannerGIS」の操作性を改善した新しいツールです。20年以上にわたる既存ツールの提供実績を基に、ユーザーの20,000件以上の問い合わせや1,000件以上の個別相談の内容を分析し、「商圏分析をもっとかんたんに!」を追求したエリアマーケティングツールです。用途別のテンプレート(シナリオ)が準備されており、店舗開発、販売促進、拠点・テリトリー分析などが簡単に行えます。

誰でもかんたん 3 ステップで分析できる

利用シーン

01.出店時の売上予測

新規出店を検討する際、競合店舗を考慮した店舗吸引率(来店確率)を分析し、売上予測を最大5ヵ所同時に算出できます。複数候補地を一括で売上予測分析することで、出店判断の時間を短縮できます。
※売上予測値は、店舗吸引数x客単価を用い自動算出。
また、既存店舗と新規候補を同時に分析することで、自社店舗間のカニバリゼーション(自社競合)も短時間で把握でき、戦略的なエリア展開の検討にも活用いただけます。

02.市場占有率(顧客の獲得率)から店舗戦略の見直し

競合店の出店など、変化の大きいエリアや課題店舗を短時間で特定できます。 例えば、会員カードを導入しているスーパーや家電量販店では、会員データと連携することで、競合店の出店前後の顧客の流出入を可視化し、店舗戦略の再構築に活用できます。

03.出店・販促戦略の判断資料の作成

店舗・拠点周辺の人口や世帯等をグラフ表示したエリア特性レポートを自動で作成できます。指定したポイントから作成した商圏内の統計情報を基に、ポイント周辺の地域情報を統一フォーマットで出力できるため、会議の補足資料として利用できます。
【レポート内容】

  • 家族構成、年代別の人口構成、将来推計人口
  • 従業者数、就業者数
  • 年収別推計世帯数
  • 持ち家世帯割合、一戸建て世帯割合
  • 食料・家具・家事用品などカテゴリ別の消費支出額